小心地滑

香港のスポット・書籍などの情報を中心に。@reme_kun

初の上海旅行1

こんにちはれめです。

 

今日はいきなり番外編ですが、2017年の夏に上海へ初旅行した時の話です。

 

香港(と広州)は幾度と行っていたものの、上海は行ったことがないな。。。

と思い立ち、三泊四日の上海旅行をいきなり決め込んだ私。

 

 

行くまでは浮かれていましたが、この後色々と中国本土の洗礼を受けることに。

 

 

 先ずは関空でチェックイン。使ったのは某L航空。

 往復4万と破格ですが、安いサービスは、それなりの客層になるわけで。。。

 

まず並んでいる時点で何かがおかしい。みんな夜逃げかと思うばかりの荷物を抱えている。

 

機内持ち込めるサイズぐらいのスーツケースは私だけ。。

 

そしてほとんどの組が荷物超過でカウンターと喧嘩になっているため列が全く進まない。

よく見るとカウンターには2人のお姉さんとチーフらしきお兄さんが一人。

大変だな。

 

なにやらトタトタとチーフ兄貴に走ってくるお姉さん

 

お姉さん「なんか運び屋らしくて。。。

 

。。。そんなことある??

知らん人の荷物預かってるとかそんなんだろうけど。

 

そんなこんなで3時間前に並んだチェックインカウンターも結局ギリギリに。

 

 

先が思いやられる。。。

 

無事搭乗口へ。

あれ、さっきのお兄さんがいる。そしてまた乗る人の荷物であーだこーだとクレーム対応。

すき家のワンオペもびっくりな少人数体制だ。

 

と、列に並んでいるといきなり肩を叩かれた私。大学生っぽい女の子。

 

中国語で何かでかい紙袋を渡そうとしてくる。。

見れば持ち込みは2袋までと言うのに4つぐらいデカイ紙袋を抱えている。

周りも大荷物で手ぶらな私が目についたのだろうけど、、

お前も運び屋をやれと言うのか。

中身はお菓子だろうけど、面倒ごとに巻き込まれるのは勘弁。

全力で逃げました。

 

もうやだ帰りたい。

 

続く