小心地滑

香港のスポット・書籍などの情報を中心に。@reme_kun

団地博物館こと美荷樓に泊まってみた。

こんにちは。れめです。

 

香港といえば高層団地が印象的ですが、香港の団地の歴史を紹介する博物館兼ユースホステルが深水埗(シャムスポー)にあります。 

深水埗は都心から数駅離れた場所で、雑多な雰囲気から「香港の蒲田」などと言われています。(深水埗に失礼)

 

美荷樓は50年代に建てられた香港最初期の団地を歴史的建物として保存し、歴史博物館とユースホステルに改装したものです。1Fが博物館になっていて、50年代から始まる団地の歴史の解説や、過去の住宅様式を再現したモデルルームがあります。

 

 

博物館以外の部屋はユースホステルに改装されています。

ドミトリーだけでなく個室もあり、団地の部屋を改装しているだけあって広くて快適です。ファミリールームなどもあるので、家族連れにはオススメの宿です。

二人部屋はこんな感じ

f:id:reme_kun:20180915194504j:plain

広々していますが団地として使われていた時代にはこの部屋をさらに2つに区切って1部屋=1家族が入居していたとか。

f:id:reme_kun:20180915194942j:plain

シャワーはこんな感じ。

強いていえば冷蔵庫がないのが残念かな。

1Fに食堂があり、朝食は中華・洋食の数種類から選べます。

こはちょっとユースホステルっぽい。

f:id:reme_kun:20180915195215j:plain

f:id:reme_kun:20180915195236j:plain

 

蒲田というだけあって街の物価は安く、生活に特化した買い物スポットが多数あります。街中は電機、衣類など様々な物を扱う市場が開かれ、夜になると家庭の要らないものを適当に並べたようなフリーマーケットになります。また、スーパーも多くて買い物には困りません。

 

安くて美味しい飲食店が豊富なのもいいです。中でも糖水佬甜品はフルーツ系のデザートで有名で、夜遅くまで開いているのでありがたい。

 

 

 駅の反対側には西九龍中心というショッピングセンターがあり、若者向けの雑貨が並んでいて見ているだけでも楽しいです。

 

また、ホステルの裏の嘉頓山は朝の散歩にオススメ。建物の裏から小さな散策道を登っていくと、山頂がちょっとした展望台になっています。

f:id:reme_kun:20180915200115j:plain

美荷樓周辺には新旧様々な団地があり、時代ごとの意匠の特徴なんかも読み取れたりして歩いているだけでも面白いです。