小心地滑

香港のスポット・書籍などの情報を中心に。@reme_kun

上海のロリータファッション地下街に行ってみた。

 今や日本より中国で盛り上がりを見せるロリータファッション。中国発のブランドも数多く出ており、日本でもgirlismといったファッション雑誌や、通販などを通じて「中華ロリ」を着る人が増えています。でも新しいブランドは質やサイズも分かりにくいし、通販だけじゃなくて実物を見て選びたい!そんな人に是非訪れてほしい、中国のロリータファッション店が多数集まる地下街「迪美购物中心」に行ってみました。

 

場所:上海市黄浦区人民大道221号 

人民広場の地下にあります。

 

www.google.com

j.map.baidu.com

地下鉄1・2・8号線「人民広場」駅直結の「香港名店街」を抜けた先に、迪美购物中心はあります。

 

 

f:id:reme_kun:20201122145031j:plain

香港名店街入口

香港名店街の入り口。

 

f:id:reme_kun:20201122145144j:plain

キティさん


キティちゃんもお出迎え。

 

f:id:reme_kun:20201122145233j:plain

柱の装飾

香港名店街にもロリータファッションのブランドが並んでおり、アニメグッズ店なども。

f:id:reme_kun:20201122145926j:plain

日本にも進出しているToAliceは香港名店街にある。

長い香港名店街を抜け、迪美购物中心に入ると広々とした地下街になります。

f:id:reme_kun:20201122145813j:plain

アニメ関連店も。

f:id:reme_kun:20201122145535j:plain

お出迎え

数十店舗のほとんどがロリータファッションのお店なのは圧巻です。

ロリータだけでなく、漢服や日式JK制服などもありました。

f:id:reme_kun:20201122145431j:plain

新作の展示は圧巻。

この日は手作りアクセサリーのフリーマーケットや、新作の展示なども行われていました。

 

 

非常にたくさんの店舗があり網羅しきれてないとは思いますが、私が歩いて確認したお店はこちら

 

2020年1月時点で確認した店舗:

魔咒MOJO
夏悟茶原创设计
day dream生活館
lolita不是cosplay
微甜手芸屋
歡迎光臨圓點點小姐
南十字
rurumonpia
honor
BODY LINE
(香港名店街内)
仲夏物語
Elfamorie
To Alice
kiLe

ブランド単体よりセレクトショップが多いのかも?


ゲームセンターやカフェもあり、一昔前のサンシャインシティのような雰囲気。。

f:id:reme_kun:20201122150105j:plain

若者で賑わうゲームセンター

 

 

お買い物の後は上海の街中をお散歩。

上海の近代建築が立ち並ぶ風景はロリータとの相性もばっちり。

Twitterでも上海在住のコスプレイヤーさんが上海中心部でのポートレートをUPしています。

 

f:id:reme_kun:20201122150839j:plain

外灘の風景

 

 

かわいいカフェや建築などロリータ映えスポットは山ほどあるので、いずれこのあたりは上海ロリータ旅行としてまとめたいところ...

 

日本のロリータブランド主催のファッションショー(お茶会)も毎年大規模に行われている上海。上海にロリータ旅行なんてのもいいかもしれませんね。