小心地滑

香港のスポット・書籍などの情報を中心に。@reme_kun

COVID-19がもたらしたアキバの変化

 2020年に猛威を振るったCOVID-19は、中国、欧州、アメリカ、東南アジアなど全世界の大都市で都市封鎖(ロックダウン)という前例のない事態をもたらした。東京都おいても4月5日に1日あたり143人の感染者が確認され、7日には一都三県に対して「緊急事態宣言」が発令された。これを受け10日に発表された東京都の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための 東京都における緊急事態措置等」において、都民へは徹底した外出自粛、事業者へは施設の使用停止及び催物の開催の停止が要請された。NTTドコモが提供する「モバイル空間統計」によれば、緊急事態宣言前後の週末で渋谷センター街の人では約5割減少し、東京都心部は一気にゴーストタウンと化した。緊急事態宣言からおよそ2ヶ月が経過した5月下旬、私は自宅から程近い秋葉原を散歩がてら訪れた。久々に訪れた秋葉原の変化について、少しまとめたい。

 

電気街がマスク街に

 5月下旬の土曜日の昼。いつもであれば歩道に溢れんばかりの人が往来する中央通りはさっぱりと人が消えていた。飲食店やゲームセンターなど多くが営業自粛している。営業している中古携帯店やホビー用品店もあるが、人はまばらだ。そもそもこうした店は狭いビルに所狭しと物が積み上げられた「密」な空間でありコロナ下では足が遠のく。また、いつもなら沢山いる派手なコスプレをした客引きの女の子に代わって目立つのが「マスクあります」の貼り紙だ。

f:id:reme_kun:20200603010418j:plain

マスク屋と化したケバブの店

 マスクを売っている店は電気量販店やお土産物屋など、外国人観光客をターゲットとしていた店を中心に、飲食店や中古携帯店など幅広い。ケバブ屋の軒先にはマスクの箱が積まれ、「50枚入り3500円」と手書きのポップが貼られている。これでも一時は1枚100円を超えていたことを考えると、相当に値下げしたと言える。なお私が2月にドラッグストアで買った日本メーカーのマスクは50枚入り600円程度だった。

 また、お土産屋では半額になったお菓子も目立った。外国人観光客や県外からの国内旅行者がいない状況では、こうした商品が売れ残ることは容易に想像がつく。

ガラ空きのレンタルショーケース

 レンタルショーケースというものご存知だろうか。コインロッカーのように並べられたおよそ一辺50cm程度の箱を月額で借り、そこで個人がフィギュアやカードゲームなどホビー用品を売ることができる、オタクタウン独特の商業形態だ。無人フリーマーケット、あるいは農家の無人販売所のようなものと考えていただければ良いかもしれない。オタク以外にも活用できそうなものだが秋葉原や中野、そして香港のオタクビルなど、オタクがグッズを売る用途でしか見た事がない。

 レンタルショーケースは個人が集めたコレクションが並ぶためボックスごとに個性があり、所狭しと並べられた商品の様子はまるで宝探しのようで見ているだけでも楽しい。レンタルショーケースは外国人観光客に人気があったようで、コロナ以前は訪れる度に英語や広東語が聞こえた。ものすごく良い言い方をすれば、日本人が欧州の蚤の市で掘り出し物を探す感覚に似ているかもしれない。

f:id:reme_kun:20200603010953j:plain

一列空いたレンタルショーケース

 メイドカフェに並びオタク街のアイコン的存在だった駅前のレンタルショーケースには、人がいないばかりか空室になったケースばかりが目立った。維持費に耐えきれず撤退したことは容易に想像がつく。借主がこまめにケース内の商品管理をしなければいけない手間も、外出自粛化では足かせとなったのだろう。

 一方で駅から徒歩10分ほど離れたレンタルショーケースではこうした空室は見られなかったが、「販売中止中」と貼られたケースが目立った。こちらは賃料が駅前より数分の1なため、一時的に補充を止めて耐え忍ぶことを選択した人が多かったのかもしれない。

アフターコロナのアキバ

 6月1日にはついに全ての都道府県で緊急事態宣言が解除されたが、依然予断を許す状況ではなく、外国人観光客が以前のように戻ってくるのがいつになるかは想像もつかない。またレンタルショーケースしかり、アキバはオープンエアとはかけ離れた密な空間が多い。メルカリを初めフリマアプリが普及した今、わざわざ都心の一等地に高い賃料を払わずとも個人で売り買いができる。かつて秋葉原には家電量販店が多く立ち並んでいたが、それらがアマゾンなどECと、ヨドバシなど超大型店に二極化していったように、オタク向けのホビーショップのあり様も変わっていくのかもしれない。

f:id:reme_kun:20200603010559j:plain

人のいない秋葉原駅