小心地滑

香港のスポット・書籍などの情報を中心に。@reme_kun

香港オタクスポットガイド-現時点編-

こんにちは。れめです。

 

香港のポップカルチャーといえばアクション映画のイメージが強いですが、

実は日本のアニメや漫画、アイドルといったポップカルチャーも香港の若者にとても人気があるようです。

 香港の「学民の女神」とも呼ばれている周庭(アグネス・チョウ)さんは欅坂48のファンで、警察に拘留されている時も「サイレントマジョリティー」を口ずさんでいたとか、ガチャガチャを回すと必ず欲しいものを当てる強運の持ち主であると言ったエピソードは有名ですね。また、2018年夏のコミックマーケットでは香港からの来訪者増加に対応して、広東語による構内アナウンスも行われました。香港においても同人イベントが盛んに行われているようです。

 

今日はそんな香港のオタクが集まるスポット、「現時点」を紹介します。

 場所は油麻地駅のすぐ目の前です。

 

ちょっと薄暗い雑居ビルなのですが、エスカレータを登って2、3Fが商店街になっています。

アニメグッズ・オモチャ、ゲームなどを扱うお店がたくさん。

秋葉原によくあるようなレンタルボックスのお店も多いです。

f:id:reme_kun:20180909133831j:plain

雰囲気が中野ブロードウェイそのもので、とても親近感を覚えます。

 

PMQもそうなのですが、香港の若者スポットは朝に弱いようで、午後にならないと開いていないお店が多いです。(写真は11時ごろ)

 

3Fには、沙嗲王 SATAY KING という飲食店があります。

www.satayking.hk

ここはアニメコラボをよく企画しているファミレスで、私が行った時はエヴァンゲリオンコラボカフェになっていました。

f:id:reme_kun:20180909134446j:plain

コラボカフェとしてのクオリティは高く、内装や料理にもこだわりを感じます。

ですがメニューも当然のように日本語なので、なんだか不思議な感じです。

f:id:reme_kun:20180909134712j:plain

f:id:reme_kun:20180909134851j:plain

日本のアニメはかなり浸透しているようで、街のお店やショッピングモールなど至る所でアニメ展やコラボ企画を見かけます。

チムサーチョイのハーバーシティでは、細田守展なども行われていました。

f:id:reme_kun:20180909135246j:plainf:id:reme_kun:20180909135415j:plain

よく知らないけど多分昔の日本のアニメ?

 

 

 香港アニメイト、信和中心など、

他にも色々スポットがあるので今後も紹介していきます!

 

それぢわ。